ロシア浪人の手記

ロシアの現在について幅広く知り、考え、紹介するブログです

書評ードミトリー・ヴェルホトゥーロフ『シベリア独立論の昨日と今日』(Дмитрий Верхотуров"Идея сибирской самостоятельности вчера и сегодня")

表紙 近所の古本屋が閉店セールをやっていたので買っておきました。2006年の出版ですが、著者のドミトリー・ヴェルホトゥーロフは現在もジャーナリストとして活動しているようです。著者自身もシベリア(クラスノヤルスク)出身とのこと。 シベリア独立…

永遠の戦い

www.youtube.com動画名:ヴェーチナヤ・バリバー(”永遠の戦い”の意)(^_^;)

偽ドミトリー

”最も信用できないフレーズ” ル・ネット(ロシア語圏のインターネット)で拾った画像です。左上→右上→左下→右下の順で、「明日返す」、「私があなたと一緒なのはお金のためじゃない」、「(徴兵で軍に行く彼氏に)あなたを待ってる」、「我こそはツァーリの…

Корпоратив(コルポラティーヴ)のうた

www.youtube.com 今回ご紹介するロシア事情はКорпоратив(コルポラティーヴ)。 ロシアでは日本のように頻繁に職場での飲み会というものが行われません。同僚と酒を飲みに行くという機会自体が稀です。例外にあたるのがこのコルポラティーヴ。職場の同僚たちと…

Мат講座(2)ーХуйня(フイニャー)ー

今日ご紹介するМатはХуйня(フイニャー)。とりあえずは、こちらの+100500(ブロガー、Максим(マクシーム)が運営するYoutube上の動画紹介チャンネル)の動画をご覧下さい。 www.youtube.com

ポーランド

左から「ソ連」、「ポーランド」、「第三帝国」 このシリーズのミーム、全部でいくつあるのか気になりますw

親ロシア派武装勢力応援ソング『起ち上がれドンバス!(Вставай Донбасс!)』歌詞翻訳

ショッキングな映像が含まれています。予めご留意ください。 www.youtube.comウクライナ東部紛争についての映像がコンパクトにまとまった動画ですね。 動画内で使われている曲、『起ち上がれドンバス!(Вставай Донбасс!)』を歌っているグループについては、…

ロシア語学習法(1)ー音声ー

定期的にロシア語学習法についても記事を書いていきたいと思います。ロシア浪人にとって役に立った参考書とかもいずれ紹介していきたいです。第一弾の今回は音声について。 いかなる外国語の学習においても音声は非常に重要なファクターであります。にもかか…

カザンの猫について

Казанский кот(カザンスキー・コート) 昨年カザン市を訪れたとき、可愛かったのでつい買ってしまいました。カザンスキー・コート(”カザンの猫”の意)のぬいぐるみです。

1/35スケール『現代ロシア歩兵Вежливые люди(礼儀正しい人々)』とクリミア併合のイデオロギー的正当化

プラモデル1/35”ヴェージリヴィエ・リュージ(礼儀正しい人々)” プラモデルと化して販売されていたので、思わず写真を撮ってしまいました。2014年にクリミア半島を占拠した事実上のロシア軍部隊、通称”礼儀正しい人々”です。彼らは「ロシア正規軍による…

ソヴィエト映画紹介(1)ーアニメ絵で描かれたソヴィエト映画

ネットでアニメ風に描かれたソヴィエト映画の一コマを発見したので、アップしてみます。ロシア通の皆さんは何の映画か当てられるでしょうか?

ロシア漫画『扇風機マン(Человек Вентилятор)』

スーパーヒーロー『扇風機マン(チェラヴェク・ヴェンティリャータル)』 去年、「アニマニア」(ロシアでのアニメオタクのイベント)に行った時に強烈なタイトルと表紙に惹かれ、即購入しました。画風がアメコミ風なのと、舞台がアメリカなので、最初は翻訳…

ロシアで増殖するニート―ある一自宅警備員へのインタビュー―

釣りのようなタイトルで申し訳ありませんが、ニートといっても無職のことではありません。最近ロシアでこのコスプレが流行しているのです。 ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる「自宅警備隊」のコスプレです。私のモスクワの友人の一人に、たまたまこの…

Мат講座(1)ーМатを使う日本人ー

MAT

一定以上のロシア通やロシア語学習者の方なら、Мат(マート)について既にある程度ご存知かと思います。МатとはロシアのDQNが使うスラングの体系で、テレビなどで使用されるときは必ずピー音で消されます。Матは非常に膨大で、悪態・罵倒やセックスに関係す…

ブログ開設のご挨拶、テッサ・ヴァイオレットはいかにしてロシア・ナショナリストの女帝になったか

皆様、初めまして。ロシア浪人と申します。ロシア在住の日本人でございます。当ブログではインターネットミームから政治情勢までロシアについての様々な情報を発信していきたいと思っています。ロシア通やロシア語学習者だけでなく、幅広い読者層に楽しんで…