1/35スケール『現代ロシア歩兵Вежливые люди(礼儀正しい人々)』とクリミア併合のイデオロギー的正当化

プラモデル1/35”ヴェージリヴィエ・リュージ(礼儀正しい人々)” プラモデルと化して販売されていたので、思わず写真を撮ってしまいました。2014年にクリミア半島を占拠した事実上のロシア軍部隊、通称”礼儀正しい人々”です。彼らは「ロシア正規軍による…

ソヴィエト映画紹介(1)ーアニメ絵で描かれたソヴィエト映画

ネットでアニメ風に描かれたソヴィエト映画の一コマを発見したので、アップしてみます。ロシア通の皆さんは何の映画か当てられるでしょうか?

ロシア漫画『扇風機マン(Человек Вентилятор)』

スーパーヒーロー『扇風機マン(チェラヴェク・ヴェンティリャータル)』 去年、「アニマニア」(ロシアでのアニメオタクのイベント)に行った時に強烈なタイトルと表紙に惹かれ、即購入しました。画風がアメコミ風なのと、舞台がアメリカなので、最初は翻訳…

ロシアで増殖するニート―ある一自宅警備員へのインタビュー―

釣りのようなタイトルで申し訳ありませんが、ニートといっても無職のことではありません。最近ロシアでこのコスプレが流行しているのです。 ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる「自宅警備隊」のコスプレです。私のモスクワの友人の一人に、たまたまこの…

Мат講座(1)ーМатを使う日本人ー

MAT

一定以上のロシア通やロシア語学習者の方なら、Мат(マート)について既にある程度ご存知かと思います。МатとはロシアのDQNが使うスラングの体系で、テレビなどで使用されるときは必ずピー音で消されます。Матは非常に膨大で、悪態・罵倒やセックスに関係す…

ブログ開設のご挨拶、テッサ・ヴァイオレットはいかにしてロシア・ナショナリストの女帝になったか

皆様、初めまして。ロシア浪人と申します。ロシア在住の日本人でございます。当ブログではインターネットミームから政治情勢までロシアについての様々な情報を発信していきたいと思っています。ロシア通やロシア語学習者だけでなく、幅広い読者層に楽しんで…